役場での手続き(申請・届出)子育て支援関連
更新日:2016年3月31日

チャイルドシート助成について

チャイルドシート助成

(1)対象者

町内に住所があり居住する、子ども(チャイルドシート購入時に6歳未満)のいる保護者に対して支給されます。支給は子ども1人に対して成長段階に合わせて2回限りです。【出生時に車2台分の新生児用のチャイルドシートを購入しても1台のみ助成とし、幼児用やジュニアシートを購入した際を2回目の助成とします。】

(2)支給額 1回2万円を上限に、購入金額(消費税込み)の2分の1が助成されます。ただし、100円未満の端数は切り捨てされます。
(3)必要書類 購入後6ヵ月以内に直島町チャイルドシート推進助成金支給申請書及び請求書に領収書・購入商品の分かるカタログを添付して下さい。
受理後、審査をし支給決定通知書を申請者へ送付します。
(4)記入の仕方 申請書の上から、日付・住所・氏名(保護者)・対象幼児欄・購入内容欄に記入の上、押印して提出して下さい。
また、請求書は金額欄以外の、日付・住所・氏名(申請者)・支払いの方法に記入の上、押印して提出して下さい。現金払いの場合は「印影届」に押印し、出納室受け取り時に同じ印鑑を持参して下さい。
(5)支払方法 銀行等の口座に振り込みます。なお、申請者と口座名義人が同じであるようにお願いします。
(6)提出先 役場まちづくり観光課、交通係までお願いします。