町の取り組み・計画・統計農林水産関連
更新日:2022年9月27日

農道及び農業用水路の維持管理等について

1 農道及び農業用水路の定義について
 農道とは、居住している特定の集落と耕作地を結ぶ道路であり、かつ、特定の集落内の生活道路としての役割をはたすものでもあります。
 農業用水路とは、耕作地における農業用として利用される水路であり、主に農道や田畑に面して設置されています。
 農道及び農業用水路は、明治時代以前からあった里道などを利用して作られたものもあれば、公共事業等で作られたものもあります。
 これらの農道及び農業用水路には、道路法や港湾法などの特定の法律が適用されていないので、直島町公共用財産管理条例が適用されます。

2 日常的な維持管理等について
 各地区で共同利用している主な道路や溝については、各自治会等において定期的に清掃等を行っていただいております。
 これを踏まえて、農道及び農業用水路については、元来、その利用による受益者が特定の集落の特定の個人に限定されていることから、
他の市町村と同様に、これらの草刈り、水路の清掃、補修等の日常的な維持管理等は、原則として利用される地元住民の皆様にお願いをしております。

3 災害等による損壊等について
 日常的な維持管理等は、上記2を原則といたしますが、台風や災害等による損壊で、
特に近隣住宅地等に影響を及ぼすおそれのある場合は、町において補修等を行います。



このページに関するお問い合わせは...

【直島町建設経済課】

〒761-3110 香川県香川郡直島町1122番地1

電話:087-892-2224  ファクス:087-892-3888

メールアドレス:kensetsu1@town.naoshima.lg.jp