直島町の紹介直島建築について(施設の紹介)
更新日:2024年4月 1日

直島町立ふれあい診療所

住 所 : 〒761-3110 
      香川県香川郡直島町2310番地1
連絡先 : 電話:087-892-2266
      FAX:087-892-2677
診療日 : 月曜日から金曜日
      ※ 泌尿器科は毎月第四火曜日の
        午前9時から午後0時
      (祝祭日ならびに年末年始は休診します。)
       ただし、救急患者については、随時対応
       いたしますので、お電話でご相談ください。
診療時間 : 午前9時から午前12時まで 
        午後2時30分から午後4時30分まで
受付時間 : 午前8時30分から午前11時30分まで 
        午後2時から午後4時まで

医療情報・システム基盤整備体制充実加算について

当診療所はマイナ保険証の利用や問診票等を通じて患者さんの診療情報を取得・活用することにより、質の高い医療の提供に努めています。
国が定めた診療報酬算定要件に従い、医療情報・システム基盤整備体制充実加算として以下の費用をご負担いただきます。

区分 マイナ保険証利用 診療情報等提供同意 加算点数
初診 する する 2点
する しない 4点
しない しない 4点

※ 正確な情報を取得・活用するため、マイナ保険証の利用にご協力をお願いいたします。

一般名処方の処方箋について

当診療所では、一部のお薬に対して、一般名処方を実施しています。

一般名処方とは、医師がお薬の商品名を指定せず、一般的な名称(有効成分の名称)で処方することを指します。これにより、先発医薬品、後発医薬品(ジェネリック医薬品)の区別なく、有効成分、効能効果が同一のお薬であれば自由にお薬を選んでいただけます。

そのため保険薬局にて、お薬の選択について患者さんご自身の希望を確認される場合がありますが、この一般名処方のメリットはジェネリック医薬品を選択できますので、患者さんの経済的負担が軽くなります。

診療科 内科・外科・小児科・泌尿器科
医師 2名
入院施設 有り(19床)
主な医療機器など 一般X線撮影装置、超音波診断装置、その他各種機器を配備して、治療・検査ができる体制を整えています。
また、健康増進のため、リハビリ室に牽引機、干渉電流型低周波治療器等を備えています。
使用料

(1)一日当たり室料差額:病床個室2,000円
(2)一日当たり備品利用料:冷蔵庫100円
(3)テレビカード:1枚(20時間)1,000円

※ 各費用の額に消費税及び地方消費税相当額を加えた額を費用の額とす

 る。ただし、その額に10円未満の端数が生じたときは、その端数を切り捨て

 るものとする。

入院施設の中心的な場所となるナースセンターは、入院患者さんの看護業務の大きな役割を持つ場所になります。

レントゲン撮影の心臓部といえる放射線の操作室。画像診断など医療機器とのデータのやり取りが可能になる重要な役割を持ちます。

レントゲンの機器を装備し、医療に役立てています。

医師2名が診察を行います。

車イスのまま入浴をすることができる特殊浴槽になっています。


このページに関するお問い合わせは...

【直島町総務課】

〒761-3110 香川県香川郡直島町1122番地1
Tel...087-892-2222  Fax...087-892-3888

E-Mail...somu1@town.naoshima.lg.jp