このページの先頭です
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

マイナンバー制度について

更新日:2016年3月31日

平成27年10月5日からマイナンバー制度が始まります。

1.マイナンバーとは?

マイナンバー(個人番号)とは、国民一人ひとりが持つ12桁の番号のことです。
マイナンバーは、一生使うものです。番号が漏えいし、不正に使われるおそれがある場合を除き、一生変更されませんので、大切にしてください。

2.どうしてマイナンバーは必要なの?

マイナンバー制度には「行政の効率化」「国民の利便性の向上」「公平・公正な社会の実現」というメリットがあります。

「行政の効率化」

行政機関や地方公共団体などで、様々な情報の照合、転記、入力などに要している時間や労力が大幅に削減されます。複数の業務の間での連携が進み、作業の重複などの無駄が削減されます。

「国民の利便性の向上」

添付書類の削減など、行政手続が簡素化され、国民の負担が軽減されます。また、行政機関が持っている自分の情報を確認したり、行政機関から様々なサービスのお知らせを受け取ることができます。

「公平・公正な社会の実現」

所得や他の行政サービスの受給状況を把握しやすくなるため、負担を不当に免れることや給付を不正に受けることを防止するとともに、本当に困っている方にきめ細かな支援を行うことができます。

3.マイナンバーの通知方法は?

平成27年10月5日から住民票の住所に通知カードが送付されます。住民票の住所と異なるところにお住まいの方は、お住まいの市町村に住民票を移す必要があります。

ただし、東日本大震災による被災者で住所地以外の居所に避難されている方、DV被害者等で住所地以外の居所に移動されている方、一人暮らしで長期間、医療機関・施設に入院・入所されている方などやむを得ない理由により住民票の住所において通知カードの送付を受けることができない方は「居所情報登録申請書」を平成27年9月25日(金曜日)までに住民票の住所地にある市町村に提出(郵送可)していただくことで、現在お住まいの住所に通知カードが送付されるようになります。

居所情報登録申請書を窓口で提出される場合は、下記の書類をご持参ください。

  • 居所情報登録申請書
  • 申請者の本人確認書類(運転免許証など)
  • 居所に居住していることを証する書類(公共料金の領収書など)(医療機関・施設等への入院・入所者は申請書裏面の医療機関・施設等向け記入欄に当該医療機関・施設等による記入又は押印が必要)
  • 法定代理人が申請する場合は、法定代理人の本人確認書類及び法定代理人の資格を証明する書類
  • 代理人が申請する場合は、代理人の本人確認書類及び申請者本人の自署した委任状

居所情報登録申請書を郵送で提出される場合は、「通知カード担当課」宛てに下記の書類を添付して、送付してください。

  • 居所情報登録申請書
  • 申請者の本人確認書類(運転免許証など)の写し
  • 居所に居住していることを証する書類(公共料金の領収書など)の写し

「居所情報登録申請書」は市区町村の窓口や総務省ホームページなどで入手いただけます。

4.個人番号カードとは?

個人番号カードは、マイナンバー通知後に通知カードに同封されている申請書を郵送するかスマートフォン等を利用したWEB申請をされた方に平成28年1月から交付されます。
個人番号カードに記録されるのは、券面に記載された氏名、住所、個人番号などのほか、電子証明書などに限られ、所得などのプライバシー性の高い個人情報は記録されません。
個人番号カードは身分証明書や様々なサービスに利用することができます。

5.マイナンバーが必要な手続きは?

平成28年1月から年金・雇用保険・医療保険の手続・生活保護・児童手当やその他福祉の給付・確定申告などの税の手続などでマイナンバーが必要になります。

また、税や社会保険の手続きにおいては、事業主や証券会社、保険会社などが個人に代わって手続きを行うこととされている場合もあります。このため、勤務先や証券会社、保険会社などの金融機関にもマイナンバーの提出を求められる場合があります。

お問い合わせ

住民福祉課

〒761-3110 香川県香川郡直島町1122番地1

電話:087-892-2223  ファクス:087-892-3888

メールアドレス:jyumin1@town.naoshima.lg.jp

本文ここまで


以下フッターです。
直島町役場外観

直島町役場

〒761-3110 香川県香川郡直島町1122-1
電話:087-892-2222 ファックス:087-892-3888
法人番号:9000020373648
Copyright (C) Naoshima-town.All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る