Multilingual

新型コロナウイルス感染症について

更新日:2022年5月23日


香川県感染拡大防止対策期

1月13日(木曜)から6月5日(日曜)まで香川県の対策期は「感染拡大防止対策期」となります。

 診療・検査医療機関は、発熱した場合など、地域で診療や検査を受けられる医療機関
 として、香川県が指定した医療機関です。
 診察を希望する場合は、直接受診せずに、必ず事前に電話してから受診してください。
 ※検査は、医師が必要と判断した場合に実施されます。

新型コロナウイルス感染者に関する情報

直島町内で新型コロナウイルスに関連した患者の発生が確認されています。
新型コロナウイルス感染者やそのご家族、また医療従事者などに対する差別や偏見は、重大な人権侵害につながります。
町民の皆様におかれましては、不確かな情報に惑わされることなく、正しい情報に基づいた冷静な行動をとっていただきますようお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症の家庭内感染予防について

新型コロナウイルスの感染経路の特徴として家庭内感染があります。
家庭で取り組む予防策を徹底して行いましょう。

町民の皆さまへ

新型コロナウイルス感染が続いていますが、町民の皆さまおかれましては、感染対策についてご協力いただいていますが、引き続き感染予防対策を取っていただくとともに、対策の見直しを行うなどの取り組みをお願いします。

感染症対策とは?

・こまめに手洗いをしましょう。(外出からの帰宅後、食事前は特に念入りに)
・人が多く集まる場所への外出は極力避けるようにしましょう。
 「三密」(密集、密接、密閉)を避けましょう。
・十分な休養とバランスの良い食事をとりましょう。
・室内が乾燥しないようにし、適切な湿度(50~60%)に保ちましょう。
・水分をしっかり摂りましょう。
・風邪症状があるときは、できるだけ外出を控え、外出する際にはマスクを正しく着用しましょう。
・家庭内での対策を家族みんなで考え取り組みましょう。


家族みんなで取り組みましょう。

正しい手洗いと手指消毒できていますか?

外国人住民(がいこくじんじゅうみん)の皆(みな)さまへ

厚生労働省(こうせいろうどうしょう)HP
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。新型(しんがた)コロナウイルス感染症(かんせんしょう)について(外部サイト)(多言語情報(たげんごじょうほう))~

新型コロナウイルス感染症かな?と思ったら

・息苦しさ(呼吸困難)や強いだるさ(倦怠感)、高熱等の強い症状のいずれかがある場合
・基礎疾患があるなどの重症化しやすい方で、発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がある場合
・上記以外の方で発熱や咳など比較的軽い風邪の症状が続く場合

など、新型コロナウイルス感染症かな?と思う症状がある場合は、
香川県新型コロナウイルス健康相談コールセンター(専用ナビダイヤル0570-087-550)に電話で相談してください。

相談の結果、新型コロナウイルス感染症の疑い例として受診する必要がある場合、
受診調整を行ってくれます。

自分で判断せず、指示に従って正しい行動をとりましょう。

詳細は外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。新型コロナウイルス感染症についての相談・受診の目安(外部サイト)をご確認ください。

子どもの新型コロナウイルス感染症対策について

厚生労働省から子ども向けのリーフレット及び受診のフロー図が示されました。
子どもにおける新型コロナウイルス感染症に関する情報は、関係学会のホームページをご覧ください。

新型コロナウイルス感染症関連情報

新型コロナウイルスに関する最新情報は、厚生労働省等のホームページに掲載されておりますので、あわせてご確認ください。

新型コロナウイルスに係る厚生労働省電話相談窓口(コールセンター)

新型コロナウイルス感染症についてのお問い合わせは、下記の相談窓口にお願い致します。

◆厚生労働省の電話相談窓口
 電話: 03-3595-2285
◆ 受付時間 9時00分~21時00分
 

町内の事業者の方へ

経済産業省のホームページに事業者の方向け支援策が掲載されております。随時更新されますのでご確認ください。

お問い合わせ

健康推進室

〒761-3110 香川県香川郡直島町1122番地1

電話:087-892-3400

ファックス:087-892-3888

メールアドレス:jyumin1@town.naoshima.lg.jp